兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2015年5月23日理事会

◇出席

 27人

◇情勢

 自民党「財政再建に関する特命委員会」の財政健全化策「中間整理」が明らかに。「社会保障給付費については、受益と負担の均衡が図られた制度設計となるよう、自助自立を基本とし、共助そして公助を適切に組み合わせることにより、効率化・重点化のための改革を徹底して実行すべき」となどされている。

◇医療運動対策

 ①ストップ患者負担増署名の到達 (5/18現在 35,960筆)、
 ②景品付クイズチラシ第2シーズン結果(応募数5/18現在4,886通)、
 ③青森県知事選挙「大竹すすむと青森県の医療・介護・福祉を語る会」(5/9)に加藤副理事長が参加したこと、
 ④県弁護士会から「兵庫大集会・パレード」への申し入れを受け、同会にインタビューすることが報告された。

◇医療活動

 神戸国際フロンティアメディカルセンター(KIFMEC)が出した「肝移植症例調査検討委員会報告書に対する当センターとしての見解」及び同報告書の内容等が紹介された。

◇震災対策

 「阪神・淡路大震災20年のつどい」記録集出版にあたり、1,000冊を買い取って普及することが了承された。また前回理事会で集めたネパール地震募金27,550円全額をユニセフに送金したことが報告された。

◇政策部

 ①「前日本医師会会長原中勝征氏が語るTPPの危険性と差止・違憲訴訟の意義」(5/30)、
 ②兵庫県栄養士会との懇談について報告された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ