兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2015年8月22日理事会

◇出席

 23人

◇情勢

 衆院厚労委員会で医療法改定案が可決された。「地域医療連携推進法人」は医療法人やその他の営利法人を社員として構成する法人で、理事長には医師以外でも就任が可能な他、他の営利企業と出資しあって事業を行うことができる。

◇医療運動対策

 ①保団連要請「15年度後半の医療運動構築へ向けた協会・医会討議のお願い」について兵庫の意見を提出すること、
 ②戦争法案廃案!安倍政権退陣!国会10万人大行動(8/30)に役員5人が参加すること等が報告された。

◇広報活動

 西山新理事長のPVが作成されたことが報告され、試写された。

◇反核平和部

 ①反核医師の会総会(8/2)、②原水爆禁止世界大会(8/7~9 長崎)について、③また中国中央電視台から731部隊や医の倫理問題などについて加藤副理事長が取材されたことが報告された。

◇共済部

 ①来年1月1日を目途に、損害保険代理店を新設し「所得補償保険」と「医賠責」の取り扱いを外部の代理店から移管すること、代理店業務を行う法人設立の進捗状況が確認された。
 ②保険医年金の14年度配当率が1.603%となったことと、15年9月1日以降の予定利率は1.259%となることが報告された。

◇総務部

 9月1日付で前川蛍さん、16年4月1日付で境正俊さんの採用が承認された。伊藤正尚主査の12月末退職が報告された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ