兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2016年10月22日理事会

◇出席

 22人

◇情勢

 厚労省は社会保障審議会介護保険部会に、要介護1、2の人の生活援助サービスの保険外しを先送りする案を提示した。一方、同医療保険部会に対しては、一般病床入院患者の光熱水費や水道代といった居住費を1日320円から370円へ引き上げるよう求めている。

◇医療運動対策

 ①会員(ドクター)署名を、財務省の新提案など情勢にあわせたものに変更して実施すること、
 ②保団連中央要請行動を10/20に行ったこと、
 ③大型宣伝企画の具体化として、景品付きクイズチラシの案内チラシを送付したこと、
 ④ラジオ関西「寺谷一紀と い・しょく・じゅう」のコーナー「聴く医療 医療知ろう」に出演する計画が報告された。

◇医療活動報告

 第31回保団連医療研究フォーラムが京都市内で開催され(10/9・10)、医師・歯科医師・コメディカルなど651人、兵庫から分科会演題発表者を含む21人が参加したことなどが報告された。

◇組織強化月間

 会員拡大では役員が事務局と同行して積極的に未入会訪問を行っていること、共済普及では後半期目標と到達状況が報告された。

◇庶務部

 諸細則の新設・改正案を理事会構成役員に郵送し、ご意見を規約改正検討委員会で精査・検討し、顧問弁護士のチェックを受け修正した上で、次回理事会に諮ることが了承された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ