兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2017年10月14日理事会

◇出席

 27人

◇情勢

 経済財政諮問会議の経済・財政一体改革推進委員会は約5カ月ぶりに議論を再開し、今後の検討項目などについて取り上げた。推進委員会の下の社会保障ワーキンググループでは診療報酬・介護報酬改定や薬価制度の抜本改革などが今後議論される。

◇医療運動対策

 総選挙開業保険医の要求(案)、政策座談会、候補者へのインタビューなどを兵庫保険医新聞に掲載したこと、ICANのノーベル平和賞受賞歓迎談話を発表すること、大阪府歯科保険医協会の要請を受けて堺市長選挙(9/24)支援を実施したことについてお礼状が届いたこと、診療報酬引き上げ対策の会員署名が現在1030筆の到達であること、等が報告された。

◇組織強化月間と共済普及対策

 勤務医向けの対策を強め、神戸大学医学部付属病院でも宣伝に取り組んでいること、保団連の組織率上昇部門で、兵庫協会が医科で0.2%、歯科で0.6%(全国1位)となっていること、未入会の先生方への勧誘協力が呼びかけられた。共済普及では秋の組織強化と一体の取り組みを行うこと等が呼びかけられた。

◇反核平和部

 「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」「ヒバクシャ国際署名」への協力が了承された。また、北朝鮮のミサイル発射(9/15)に対する抗議声明の送付等が報告された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ