兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2017年11月11日理事会

◇出席

 23人

◇情勢

 診療報酬改定に関する議論が本格化。日経新聞は、財務省が薬価、技術料ともに引き下げを主張している一方で、厚労省は薬価の引き下げ分を超えない範囲で技術料の引き上げを求めていると報道。

◇医療運動

 ①診療報酬引き上げ会員署名について、マイナス改定報道を受け、第4次の協力呼びかけを行うこと
 ②11月16日に「診療報酬の引き上げと患者窓口負担の軽減を求める医師・歯科医師要請署名」提出行動と、「疲弊する医療・介護現場―診療報酬・介護報酬の引き上げを」の2017国会内集会・厚生労働省・内閣府・財務省交渉を行うこと、
 ③12月7日に「保険でより良い歯科医療を」全国連絡会が厚労省要請を行うこと、等が報告された。

◇医療活動

 11月9日に実施した保団連近畿ブロックによる独自の歯科診療報酬、介護報酬改善についての厚労省要請について、診療報酬の基礎的技術料を中心に大幅な引き上げを強く要請したこと、歯科では特に「か初診」はじめ、医科・歯科や多職種連携、在宅医療を推進するための項目、長期の継続管理の実態にそぐわない同一初診中の算定制限等について改善要求したことなどが報告された。

◇歯科部会

 『口から見える貧困 健康格差の解消を目指して』を750冊頒布したこと、②「保険で良い歯科医療を」請願署名は目標1万筆を突破したことが報告された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ