兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2018年1月13日理事会

◇出席

 27人

◇情勢

 厚労省は診療報酬改定にあたり骨子案を中医協に提示。複数医療機関が連携し、24時間態勢で訪問診療を実施した場合の報酬を新設することや大手調剤薬局チェーンの報酬引き下げ、入院医療の重症患者割合に着目した新評価体系などが盛り込まれた。

◇医療運動対策

「診療報酬改定・介護報酬改定に対する抗議声明」が承認された。また①診療報酬引上げ会員署名の到達は1421筆、②保団連中央要請行動の予定、③国保県単位化の動向など、県政対策が報告された。

◇医療活動

 新点数研究会の開催予定が報告されたほか、厚労省の「診療報酬改定案」に対するパブコメ提出への協力が理事者に要請された。また保団連歯科診療報酬・介護報酬改善厚労省要請(12/28)内容が報告された。

◇組織強化月間

 月間結果、会員数が7400人に達したこと、歯科部門では保団連年間会員増加数、組織上昇率ともに2位でダブル入賞したこと、兵庫協会内に「勤務医部」を発足させることを受け、6月3日に保団連勤務医交流会を兵庫で開催すること等が報告された。

◇歯科部会

①12月13日に学校歯科検診について、県健康増進課・教育委員会・県歯と懇談したこと、②問題で保団連近畿ブロック担当者会議を開催し(12/23)、今後、近畿ブロックとして厚労省要請を行うこと(1/25)が報告された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ