兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2018年10月27日理事会

◇出席

 17人

◇情勢

 10月9日、社会保障をテーマに財政制度等審議会・財政制度分科会が開催された。同分科会で財務省は、医療機関の控除対象外消費税について、「医療保険制度内での対応」とするのが妥当との考え方を示した。これらに対し、日医は、控除対象外消費税問題について中川俊男副会長が「診療報酬での補填は今後も行う。医療界でまとめた提言については財務省の主税局等と交渉中であり、今回の財政審の提案によって、医療界が提言した内容が揺らぐことはない」と述べた。

◇医療運動対策

 ①「みんなでストップ!患者負担増」署名&クイズチラシと理事会前街頭宣伝行動、
 ②保団連中央要請行動の予定、③ラジオ関西番組内のコーナー「医療を知ろう」の出演、
 ③済生会兵庫県病院・三田市民病院の統合問題、等について報告された。

◇医療活動報告

 ①勤務医ニュース秋号の発行、
 ②保団連勤務医部会について報告された。また、近畿ブロック歯科診療報酬不合理是正改善・厚労省要請行動について報告された。

◇「保険でより良い歯科医療を」兵庫連絡会

 ①市民学習会(10/14)が150人の参加で盛況だったこと、
 ②歯科医療技術・材料に対する保険適用の拡大などを求める「歯科保健医療の一層の充実を求める意見書」を兵庫県議会が国に提出したことが報告された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ