兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2019年2月9日理事会

◇出席

 21人

◇情勢

 厚生労働省の医療従事者の需給に関する検討会・医師需給分科会は、2次医療圏単位で定める医師少数区域と、都道府県単位の医師少数3次医療圏について、偏在指標の基準値を「下位33.3%」にすることを了承した。

◇医療運動対策

 辺野古新基地建設の賛否を問う県民投票にあたっての沖縄協会からの要請について、
 ①役員5人と事務局員を派遣すること、
 ②前回の沖縄知事選挙同様、協会から10万円を募金として執行するとともに、兵庫保険医新聞で会員にも募金を呼びかけることが承認された。
また、③「2019年さようなら原発・核燃『3.11』青森集会」にあたっての青森協会からの要請について、協会として3万円の募金を執行することが承認された。

◇歯科部会

 保団連近畿ブロック学習会「歯科医療制度の過去・いま・未来」2/3(講師:保団連副会長・歯科代表 宇佐美宏先生)の概要が報告された。

◇九条の会兵庫県医師の会

 ①市民公開講演会講演録「憲法9条は世界遺産“保守本流”古賀誠さんが語る不戦と平和の誓い」パンフレットが完成したことが報告され、
 ②「市民企画『沖縄スパイ戦史上映&三上智恵監督トーク(2/17)」への参加が呼びかけられた。

◇共済部

 グループ保険2018年度決算配当金が54%に確定したことが報告された。

◇理事会学習会(共済の今日と未来を考える兵庫懇話会総会記念講演)

    「貿易自由化と医療・保険・農業」講師:鈴木宣弘東京大学教授 が開催された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ