兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2020年1月11日理事会

◇出席

 18人

◇情勢

 厚生労働省の社会保障審議会・介護保険部会が、今年の通常国会への関連法案提出に向け、介護保険制度の見直しに関する意見書を取りまとめた。補足給付と高額介護サービス費に限って負担増を求める方針。

◇運動対策

 ①保団連の新患者署名「みんなでストップ!患者・利用者の負担増」について、5万筆・会員参加率15%を目標に取り組むこと、
 ②実質マイナス改定に抗議する、「診療報酬改定率決定に対する声明」、
 ③病院統廃合問題を巡って、「2.22地域医療を考えるつどい」の名義後援が了承された。

◇医療活動

 ①「学校歯科検診で指摘された歯列・咬合異常を費用負担の心配なく治療できるような保険診療・公費支援の充実に関する質問主意書」を12月に田村智子参議院議員が政府へ提出したこと、政府答弁が報告された。
 ②また、「指定難病医療費助成制度で『軽症』とされた難病患者に対する助成制度創設と国への意見書提出を求める請願書」の県下自治体への請願・陳情活動の進捗状況が報告された。

◇災害対策

 台風15号・19号風水害被害、九州北部豪雨への募金として、保団連宛にさらに20万円募金したこと(千葉・佐賀協会への義捐金との合計100万円)、②災害援護資金の債権回収を神戸市が外部委託したこと等が報告された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ