兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2020年4月11日理事会

◇出席
 17人
◇機関会議等
 新型コロナウイルス感染症の流行に伴う緊急事態宣言に鑑み、第97回評議員会(5/17)の開催可否は4/25理事会で決定することが確認された。
◇情勢
 安倍晋三首相は7日、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言を出した。東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県が対象で、期間は大型連休が終わる5月6日までの1カ月間。営業を自粛する事業者らについて、個別の補償は行わない方針。
◇医療運動対策
 ①「みんなでストップ!患者・利用者の負担増」署名の到達(署名数10,860筆、会員参加率6.4%)が報告され、5万筆・会員参加率15%の目標に向けて、さらなる取り組みが呼びかけられた。
 ②新点数解説動画の視聴が1,622件あり、うち署名の賛同が288件あったことが報告された。
◇医療活動報告
 ①新型コロナ情勢に鑑み、診療報酬改定研究会を中止したこと、
 ②改定実施日の延期と金パラ逆ザヤ解消の即時実施を求めたこと、
 ③新型コロナ感染症に関して声明と要望を出していること、
 ④医科・歯科とも例年通り改定テキストを会員送付済みであること、
 ⑤改定研究会に代わって解説動画を作成し、協会ウェブサイトで公開したこと等が報告された。
 ⑥また、医師会・歯科医師会未入会の会員医療機関むけサージカルマスク配布依頼を兵庫県から受けたことが報告された。
会員ページトップ 過去の記事はコチラ