兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2020年9月26日理事会

◇出席

 22人

◇情勢

 田村憲久厚生労働相は、オンライン診療の恒久化や、簡易キット型の抗原検査を1日20万件程度実施できる体制を構築すること、75歳以上の高齢者の医療費窓口負組を1割から2割に引き上げること、紹介状なしで大病院を受診する患者の負担の引き上げについても進めることを表明した。

◇医療運動対策

 大阪府歯科保険医協会からの要請に応じて、「大阪都構想」住民投票(11/1)への募金、役員激励訪問、事務局員派遣、リーフレット「『大阪都』構想で大阪市がなくなる!!」の全会員配布が了承された。

◇歯科部会

 新型コロナ関連で、歯科受診を促す県民向けミニリーフレット『早期の歯科治療と定期的な専門的口腔ケアは感染予防のカギ』を作成したこと等が報告された。

◇政策部

 新型コロナの診療・検査体制に関するアンケートの結果として、①対応が難しい要因、②主な不安要素、③行政への要望等が報告された。

◇共済部

 グループ保険が改善され、21年1月から配偶者セット加入保険金額を1000万円から2000万円に引き上げること、グループ保険普及を秋の最重点として取り組むことが報告ざれた。

◇副議長の補充選任

 八木秀満副議長の逝去に伴う副議長の補充選任について、藤末衛評議員(神戸支部)を副議長に選任すること提案し、了承された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ