兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2021年1月23日理事会

◇出席

 20人


◇情勢

 政府は1月13日、新型コロナウイルスの感染者が急増している大阪、京都、兵庫、愛知、岐阜、栃木、福岡の2府5県に対し、特別措置法に基づく緊急事態を宣言した。


◇医療運動

 保団連「みんなでストップ!患者・利用者負担増」署名(到達24,349筆、会員参加率11%)、等が報告された。

◇医療活動  

 ①新型コロナウイルスワクチン接種に向けた予防接種の手引き、
 ②医療従事者優先接種の意向調査、
 ③金沢和夫・兵庫県副知事が自身のSNSで県下の病床使用率が逼迫状況にあると記していること等が報告された。


◇災害対策

 ①「神戸市勤労会館で26年メモリアル集会」を1/17に開催、現地には41人、Webでは71人が視聴したこと、
 ②被災者むけ借り上げ復興住宅から西宮市が退去を求めていた訴訟で、うち4世帯と西宮市が大阪高裁で和解したこと等が報告された。


◇政策部

 ①2020年会員意見実態調査の結果、
 ②MBS毎日放送からTV番組ミントへの生出演を昨日急遽依頼され了承したこと等が報告された。
 神戸市が「自宅療養方針」への転換するなか、協会としては、患者の様態急変を念頭に適切な療養施設での治療環境が確保されるべきという立場を示すとともに、「自宅療養」と「民間病院での受け入れ」に関して、理事会内で意見を聞いた。

◇庶務部

 湯浅志織さん(元大阪府保険医協同組合職員)の採用が承認された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ