兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2021年3月27日理事会

◇出席

 20人

◇情勢

 医師の働き方改革などを盛り込んだ医療法改正法案が18日、衆院本会議で審議入りした。しかし、同法案は勤務医の時間外労働時間を年間960時間までとし、例外として1860時間まで認める内容。年間960時間でも一般の労働者と比較し極めて長い時間外労働を認めることになる。

◇医療運動対策

 景品付クイズチラシ「みんなでストップ!患者負担増」の抽選会を実施(3/24)して当選者を決定したこと等が報告された。

◇九条の会兵庫県医師の会

 講演会「暴走する安倍・菅総理とその背景を探る(4/29)」(講師・神戸学院大学法学部 上脇博之教授)への参加が呼びかけられた。

◇審査対策部

 2020年12月に予定されていた新規個別指導について、近畿厚生局の一方的な都合で突然「延期」通告を受けた医療機関のケースに関し、12月時点での準備済みの書類等で指導を行うよう要請したことが報告された。

◇環境公害対策部

 ①神戸製鋼石炭火力発電所新設「行政訴訟・大阪地裁判決に対する抗議声明」、
 ②伊方原発差し止め取り消し決定に抗議するとともに「東海第二原発差し止め判決を支持する声明」を、理事会として発出することが承認された。

◇反核平和部

 「戦争をさせない、9条壊すな!総がかり行動兵庫県実行委員会」から要請のあった、「憲法を活かす1万人意見広告」に対して協力すること等が承認された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ