兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2021年5月22日理事会

◇出席

 19人

◇報告・確認事項

 機関会議について、緊急事態宣言の発令により、
 ①正副理事長会議(5/1)、理事会(5/8)、評議員会(5/16)を中止した経過が報告された、
 ②また、本日(5/22)の理事会は総会提出議案との関係で必要と判断し開催したことが報告された。
 ③第53回総会(6/20)は、協会会議室で開催し、懇親会はなしとすること、記念講演「感染症と文明~コロナ禍で問われる医療と社会」(山本太郎長崎大学教授)、
 ④兵庫県保険医協会次期役員選出結果が報告・承認された。

◇情勢

 75歳以上の医療費窓口負担を2割に引き上げる関連法案が7日、衆院厚生労働委員会で自民、公明両党などの賛成多数で可決された。

◇医療運動対策

 兵庫県知事選挙について、「開業保険医の重点要求(案)」をもとに、政策協定を結んだうえで「憲法が輝く兵庫県政をつくる会」が推薦する金田峰生氏を支持推薦すること、候補者アンケートの実施等が了承された。

◇政策部

 ①政策パンフ「今こそ医療費抑制政策の転換を」の発行部数は、5万部となっていること、
 ②「新型コロナウイルスの感染拡大に伴う第5回アンケート調査を実施し、マスコミ発表すること、
 ③「医療提供体制等に関する政策提言」について清水忠史衆議院議員と田村智子参議院議員から、「国会質問したいので、病床逼迫等に対する医療現場の意見聞かせてほしい」と依頼があったこと等が報告された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ