兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2021年6月12日理事会

◇出席

 18人

◇情勢

 医療法等改正案が5月21日、参院本会議で可決、成立した。医師の時間外労働の上限を年間1860時間とする規制や都道府県が策定する医療計画の記載事項に新興感染症等への対応に関する事項を追加すること、「病床機能再編」に消費税を財源とする地域医療介護総合確保基金を投入すること、外来機能報告制度の創設等を行うことなどが盛り込まれた。

◇医療運動対策

 ①医療法と高齢者医療確保法の改悪に抗議する理事会声明が承認された。また、
 ②兵庫県知事選挙について
  ⅰ)「憲法が輝く兵庫県政をつくる会」が推薦する金田峰生氏と政策協定を結んだ(5/26)うえで、支持推薦することを理事会(5/22)で決定したこと、
  ⅱ)候補者アンケートを作成し送付したこと等が確認された。

◇組織強化月間と共済普及対策

 「月間」(4/1~6/30)の進捗状況(7642人6/12現在)が報告された。

◇審査対策部

 保団連「レセプト記載要領コード化」アンケートに協力することが報告された(対象約3900人)。

◇環境公害対策部

「建設アスベスト訴訟最高裁判決を受けてすべてのアスベスト被害者の救済実現を求める」理事会声明等が了承された。

◇国際部 

 ①「医療関係者のためのやさしい日本語研修会」(6/5)の概要が報告された。また、
 ②あわせて順天堂大学大学院武田裕子教授(医療×やさしい日本語研究会)発行のリーフレットを全会員に送付することが報告された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ