兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2021年11月27日理事会

◇出席

 20人

◇情勢

 新型コロナウイルスの「第6波」に備え、政府の対策本部は、新型コロナ対策の全体像を決定。今夏比3割増の入院患者の受け入れ体制を整備することや3回目のワクチン接種を12月以降に医療従事者、高齢者の順で開始すること、感染拡大時、都道府県の判断で無症状者にも無料検査を拡大すること、ワクチン接種証明書のデジタル化などが盛り込まれた。

◇医療運動対策

 ①秋の大型宣伝(ラジオ関西での「医療知ろう」放送、クイズチラシ)の実施状況、
 ②「医療提供体制を立て直すため診療報酬の大幅プラス改定等を求める医師・歯科医師要請署名」(目標2000筆、到達510筆 11/24時点)が報告された。また、
 ③日経ヘルスケア№385の「コロナが幕を開ける『診療所大廃業時代』」の記事に西山理事長のコメントが掲載されたことが紹介された。

◇組織強化月間と共済普及対策

 ①月間の進捗が報告された。6人の役員から8件の紹介状の協力を得て入会に繋がったこと、引き続き新規開業医療機関へ役員による紹介状の提供が呼びかられけた。また、
 ②後半期共済制度普及について目標と到達状況、③「グループ保険」に日本生命が新しく加入することが報告された。

◇環境公害対策部

 「伊方原発3号機 愛媛県知事の再稼働同意に抗議する」抗議声明が了承された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ