兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2022年5月14日理事会

◇出席

 22人

◇情勢

 新型コロナの感染クラスターが高齢者施設で相次いだ問題で、厚生労働省が施設内で医療を受けられる状況を調べた結果、医師や看護師の派遣や往診を要請できる医療機関を確保できている施設は65%だったことがわかった。

◇医療運動

 JR元町駅前で実施した街頭宣伝署名行動(5/14)に、西山理事長、口分田・川西・白岩各副理事長、水間・岡本両理事の6人が参加し、合計70筆の署名が集まったことが報告された。

◇医療活動

 新点数運用Q&A研究会を(4/23)開催し、188医療機関249人(web含む)が参加したこと等が報告された。

◇歯科部会

 歯科部会発行の冊子『歯科外来における院内感染防止対策』を用いて、歯科部会・但馬支部共催で「『歯初診』新基準研修会、歯科新点数懇談会」(4/29)を開催したことが報告された。

◇九条の会兵庫県医師の会

 講演会「アジア・太平洋戦争の真実」(講師:一橋大学名誉教授/東京大空襲・戦災資料センター館長・吉田裕氏)が開催(4/30)され、69人(Web含む)が参加したことが報告された。

◇国際部

 「お金のない人から、高額な医療費をとらないで!-コロナ禍で苦しむ移民・難民の命を守る制度を整えてください」署名(所管:NPO法人移住者と連帯する全国ネットワーク)への協力等が了承された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ