兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2022年10月8日理事会

◇出席

 19人

◇情勢

 新型コロナウイルス感染者の全数把握を簡略化し、詳細な報告の対象を重症化リスクが高い人に限定する運用が全国で始まった。

◇医療運動対策

 ①ⅰ)秋の大型宣伝、ラジオ関西の「寺谷一紀のケンコー法師」への出演、ⅱ)保団連、全国市民アクション「戦争しない未来のために 9条改憲NO!」の署名の推進および新リーフレットの活用、ⅲ)子ども医療全国ネットの請願署名「国の制度として、18歳までの医療費窓口負担を無料に」の推進、ⅳ)中央社保協の「介護保険制度の改善を求める請願書名」が了承された。また、
 ②オンライン資格確認導入の義務化撤回等を求める取り組みについて、「『オンライン資格確認導入の原則義務化』と『健康保険証の原則廃止』方針の撤回を求める」抗議声明文を発表したこと、兵庫協会独自の「オンライン資格確認のシステム導入義務化と健康保険証の原則廃止の撤回を求める医師・歯科医師要請署名」を作成、9月29日時点で475筆集まっていること等が確認された。

◇組織強化月間と共済普及対策

 「組織現勢(7709人)」と協会史上最高であること、②勤務医のための開業実現セミナー「理想を実現する新規開業」(11/19)、③2022年後半期共済制度普及の計画等が確認された。

◇庶務部

 8月1日付で入職した杉本理事務局員があいさつした。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ