兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

会員ページ

理事会スポット

2023年10月28日理事会

◇出席

18人

◇情勢 

 臨時国会が召集された20日、立憲民主党は「保険証廃止延期法案」を提出した。保険証廃止の期日を別に法律で定めるとし、電子資格確認による被保険者等であることの確認が安全かつ確実に行われるための環境整備の状況、被保険者等が療養を受ける際の医療保険の被保険者証等の利用の状況、医療保険の被保険者証等の廃止が高齢者及び障害者をはじめとする被保険者等に支障を及ぼさないようにするための施策の策定の状況、国民世論の動向その他の事情を勘案するとしている。

◇医療運動対策

 ➀協会・保団連も参加する「消費税廃止各界連絡会」より消費税5%への引き下げとインボイス制度の廃止を求める団体署名協力の依頼に協力することが了承された。また、
 ②理事会前に大丸神戸店前で実施した「保険証残してください」街頭宣伝には、西山理事長、武村・白岩各副理事長、大澤・幸田各理事、藤末副議長が参加し、30分あまりの宣伝で39筆の署名が集まったほか、「シール投票」では賛成26、反対ゼロの結果となったことが報告された。

◇医療活動報告

 ➀2024年度診療報酬改定の動向 ⅰ)10/5、20中医協総会、ⅱ)10/27社会保障審議会・医療保険部会の資料が報告された。

◇財政部

 「2023年度予算前半期執行実績ならびに後半期見通し」「兵庫県保険医協会2022年度決算の概要と特徴」が報告され、評議員会・決算総会に提案することが了承された。

会員ページトップ 過去の記事はコチラ