兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

女性医師・歯科医師の会

女医の会インタビュー「目標は生涯手術を続けること」

2015.01.20


目標は生涯手術を続けること

神戸大学呼吸器外科  清水奈保子

 医師になって5年目。研修医2年間を終え、呼吸器外科医として歩き出したばかりで、まだ新人中の新人です。
 香川大学を卒業し研修後、兵庫県出身の夫と結婚し、神戸大学の医局に入らせていただきました。兵庫県立がんセンターで後期研修をし、今は大阪の住友病院で勤務しており、肺がんを中心に気胸や膿胸など肺疾患の手術を行っています。新たに学ぶことばかりで毎日が充実しています。手術を重ね、専門医の資格をとり、一人前の外科医になるのが今の目標です。
 呼吸器外科を選んだのは、何より手術に魅力を感じたからです。悪い部位を取り除くことで、患者さんの病気が治るという結果が目に見えて表れます。学生時代に打ち込んできたバスケットボールに似ているとも感じますが、先輩に指導していただきながら、練習し技術を高め、チームの連携がうまくいけば、病気を治せ、患者さんに喜んでもらえる。それがうれしいですね。
 肺がん患者さんは再発してしまうと、再手術が難しく、抗がん剤も効きにくいので、非常につらいです。どんな最期を迎えるか、患者さんと向き合い、いつも考えさせられます。
 外科は、以前は女性が選ぶこと自体できない雰囲気があったようですし、「体力勝負だから不利ではないか」とも言われますが、今は手術機器の発達もあって、男女差を感じることはあまりありません。
 特に、神戸大学の呼吸器外科は、一昨年独立してできた新しい科で、眞庭謙昌教授をはじめ先輩方が「若手の先生方が多いので、女性の先生も一緒にがんばろう」とあたたかく迎えてくださり、とても励まされています。
 もし今後妊娠・出産の機会があれば、出産後も手術を続けていきたいです。女性外科医は増えていますが、子育てしながら手術して、というのは現実的にはとても大変なようです。以前のように働けなくなり、他の先生方にものすごく迷惑をかけると思います。それでも周りの方の助けを借りながら、何とか手術を続けたい、それが目標です。
 これまでの「女医の会インタビュー」を読ませていただきました。すばらしい先輩方の生き方から学び、私も次の先生が続けるよう、がんばりたいと思っています。

勤務医部会だより 共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 国際部だより 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 融資制度のご案内 医療活動部だより