兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

環境・公害対策部だより

大飯原発の再稼働に断固反対する緊急抗議声明

2012.04.25

大飯原発の再稼働に断固反対する緊急抗議声明の送信について

 野田内閣の関西電力大飯原発の再稼働に向けた動きに対し、当会は、国民の生命と健康を守る医療者の会として、下記の緊急抗議声明を表明し、首相をはじめ、関係閣僚に送信いたしました。

2012年4月12日

緊急抗議声明 
大飯原発の再稼働に断固反対する
 -中身のない「新安全基準」は容認できない-
 -独立した規制機関を確立せよ-


兵庫県保険医協会理事長 池内 春樹

 野田内閣は、関西電力大飯原発3・4号機の再稼働に向けて「安全宣言」を行い、福井県など地元自治体に同意を要請するとしている。
しかし、政府が作成した新基準は、政府が原子力安全・保安院に3日で作成させたもので、非常電源車や消防車の配備など従前と変わらない「緊急安全対策」を並べたものにすぎない。しかも防潮堤の建設など中長期的な対策は「計画」だけで、重大事故が起きた場合の対策は、無いに等しい。福島第一原発事故原因の究明・検証が進んでいないにもかかわらず、こうした中身のない「安全宣言」をふりかざして再稼働を容認することは、新たな「安全神話」で、国民を欺くものである。
 そもそも、原子力安全・保安院、安全委員会は、規制機関を標榜しながら、政府のもとで原発推進の立場を電力会社と共有してきた組織であり、すでに3月末で廃止されているはずのものである。原発問題を解決するには、推進側から独立した民主的な規制機関が不可欠であり、野田内閣は、その確立こそ急ぐべきである。
 大飯原発で万が一原発事故が起こった場合、近畿の水がめ・琵琶湖が汚染されるなど、兵庫県へも深刻な影響が及ぶことは明らかである。関西広域連合をはじめ、周辺自治体からも再稼働を懸念する声が上がっている。
 やるべきことをやらないまま、新たな「安全神話」を押し付ける大飯原発の再稼働は断じて認められない。
 われわれは、いのちと健康をまもる医療者として、関西電力大飯原発3・4号機の再稼働に反対し、原発に頼らないエネルギー政策に転換することを強く求める。

勤務医部会だより 共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 国際部だより 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 融資制度のご案内 医療活動部だより