兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

政策宣伝広報委員会だより

クイズで考える日本の医療 窓口負担〝先進国は無料〟に反響

2011.03.15

 「当たり前だと思っていた窓口負担が疑問を持つべきものであることに気づかされた」「患者自身が保険料や窓口負担に関心を持たなければと思った」--。協会が昨年末に実施した「クイズで考える日本の医療『窓口負担をゼロにしませんか!?』」で、応募者や当選者、協力医療機関から感想や意見が寄せられている。先進国で最も高い日本の窓口負担や、先進国で最低の社会保障企業負担などへの驚きや疑問が多くを占める。(1649号2面に協力医療機関と当選者からの感想を掲載)

 5回目となるクイズ企画は、協会単独開催分としては過去最多の8091通が集まり、1月26日に抽選会を実施(本紙2月5日付既報)。103人の当選が確定した。
 クイズチラシには、六つの設問それぞれに対するヒント(解説)が書かれている。ヒントから答えを探すことで、かつては日本も窓口負担が無料であったことや、国保加入者の半数以上が無職であることなど、応募者が日本の医療について知るきっかけになっている。

 協会ではインターネットでも、クイズへの解答を受付けている。応募用紙はこちら

応募者の声
〝3割〟当たり前と思っていた せめて本人1割、老人無料に
 協会に届いた応募者の声を紹介する。

患者負担つらい
 健康で元気に過ごすことが子どもたちへの負担を少なくすると考え、早めの医療機関での診察・検査をよくします。しかし負担が大きいのがつらいです。
(神崎郡)

病気をがまん
 医療負担がだんだん増えて、病院はがまんするようになりました。
(神崎郡・34歳)

失業者に厳しい
 私も最近まで失業により無職だったので、医療への負担が厳しかったです。窓口負担をぜひ見直してほしいです。
(垂水区・26歳)

考えたことなかった
 負担を減らしてほしい。今まで考えたこともなかった。
(明石市・49歳)

せめて老人無料に
 だんだん窓口負担が多くなっていきます。「窓口負担ゼロ」とまではいかなくても、せめて本人1割、老人0円にしてほしいです。
(宝塚市・36歳)

無料だったら…
 子どもが病気になったりケガをしたりすると「可哀想に…」と思う反面、「あぁまたお金がかかる」と気になってしまう自分がイヤです。無料だったらなぁ…。
(須磨区・37歳)

ぜんそく薬高い
 喘息の患者です。喘息の薬がとても高く、家族全員が喘息なので、医療費が高く心もさびしくなってきます。
(明石市・32歳)

無料にびっくり
 G7の中で5カ国が医療費窓口負担が無料、または無料に近い少額とか、有料が当たり前と思っていたのでびっくりしました。国費・企業の負担を増やし、財源を社会保障にまわしてほしいものです。
(西宮市・81歳)

早く英国並みに
 昔、英国の学校に行っていた時、外国人の私も病院で(学生だから?子どもだから?)負担が無料でした。日本も早くそうなってほしい。
(須磨区・44歳)

年金減らされたのに
 今年もまた、年金が減らされたのに(10月期支払いから)、来年からは2割負担。納得できない。
(姫路市・73歳)

なぜ企業からとらない
 なぜお金のある企業から取らず、高齢者や無職の人から、お金を取ろうとするのかな? 掛金ばかり払って何をしてくれるのかな?
(大阪府豊中市・66歳)

システムおかしい
 医療はセーフティ・ネットなので個人負担(掛金・窓口負担)がこれ以上増えると困るし、お金のある・なしで受療できるかどうかが決まるのは、システムとしておかしい。
(洲本市・52歳)

年金で負担できない
 遺族年金7万強で今後の医療費支払できない。通院ばかりの私には心痛む。高齢者はまた2割負担になると聞くし。(姫路市・64歳)

子どもが持病
 国民健康保険で現役世代は保険料の負担が多額で大変です。子どもが持病を持っているので、医療費もたくさんかかります。子育て軽減のためにも、医療費が安くなるとうれしいです。
(垂水区・45歳)

共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 融資制度のご案内 医療活動部だより