兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

政策宣伝広報委員会だより

クイズで考える日本の医療 第1シーズン 「患者負担減らして」応募4,950件 第2シーズン(1月〜3月)応募受付中!!

2013.02.05

クイズで日本の医療制度を考える景品付きクイズチラシの第1シーズン(10月〜12月)が終了し、1月23日、景品の抽選を行った。応募総数は4950件で、1等液晶テレビなど計100本の当選者が確定した。「患者負担無料の国があると初めて知った」など、応募者からはたくさんの声が寄せられている。

窓口負担無料の国「初めて知った」


 今回で7回目となる景品付きクイズは、患者さんやご家族の方などにクイズの回答を記入して、応募箱に入れていただくもの。
 今回のテーマは、「患者負担を無料にできるって本当?!」として、題材には患者負担が原則無料の国、費用、財源、社会保険料率などを取り上げた。普通なら難しい内容だが、ヒントを読めば回答がわかる仕組みにしており、「初めて知った」「わかりやすいクイズ」など、多くの感想が記入されている。本紙面でも順次紹介していく(下記)。
 取り組みに協力していただいた会員のうち、応募総数トップ5の医療機関には、トップ賞として2万円の旅行券をプレゼントする。応募数の最多は204件。第5位は98件で、6位97件とは1件差だった(下表)。
 景品の抽選は1月23日、担当部の政策宣伝実行委員会で行われ、池内春樹理事長をはじめ、出席の担当役員が厳正な抽選を行った。
 第2シーズン(1月〜3月)は景品をグルメ商品に替え、クイズ内容も新たにしてすでに開始している。楽しみながら医療問題を考えていただく取り組みに、ぜひご協力いただきたい。
*クイズチラシグッズは、お申し込みいただいた会員にお届けしています。ご希望の方は協会事務局 電話078-393-1807にご連絡ください。
 

共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 融資制度のご案内 医療活動部だより