兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

政策宣伝広報委員会だより

クイズチラシに大反響 "窓口負担ぜひ無料に" 第2シーズン実施中! 署名とあわせご協力を

2013.02.15

患者・市民に楽しく医療問題を考えてもらおうと協会が取り組むクイズチラシ「窓口負担を無料にできるって本当!?」の第1シーズンが終了し、当選者や参加医療機関から、窓口負担無料への期待の声や取り組みへの賛同の意見など、大きな反響が寄せられている。一部を抜粋し紹介する。
 3月までの第2シーズンは、景品、クイズ内容を新しくして開始している。ぜひご協力いただきたい。

当選者の声 クイズで医療わかりやすい


・クイズ形式なので簡潔・明瞭に日本の現状の医療、患者負担についてわかりやすく理解できました。今後、窓口負担が軽減もしくは無料になり、必要な医療を受けられるよう希望します。(34歳・女性)


負担の重さ考えながら通院


・窓口負担が無料にできたら家計がすごくたすかります。子どもが2人いるので、その分乳児医療での負担も大きく、今住んでいる市はひと月に2回以上同じ病院なら3回目は無料となりますが、月がまたがるとまた一部を負担しなければいけないので、急を要しない時は考えながら通院したりもしています。今は、国保加入なので支払う税金も高く、かなりきついので無料化が実現されることを願っています。(34歳・女性)
 

歯科治療ぜひ無料に


・家族そろって定期的に検診しています。(子ども二人共歯医者が大好きです。)
 私自身、歯の大切さを痛感している今日この頃です。虫歯があっても治療してない方が相当いるかと思われます。負担が無料になったら、治療しにくる方が増えると思われます。虫歯は健康にもかかわってくると思います。ぜひとも負担が無料になることを心から望み、よりよい毎日の生活を健康で過ごしていきたいです。(M・H、女性)


保険料・窓口負担高すぎる


・日本の医療の窓口負担が無くなれば、誰でもひいきなく良質な医療が受けられる為、格差社会で医療にかかれず世間に見逃されて孤独死してしまうなんて淋しいニュースを耳にすることもなくなるのではないでしょうか。日本は社会保険料が高い割には医療機関の窓口負担が高すぎます。本当に負担がなくても良いくらいだと思います。今回、このクイズで大変勉強になりました。ありがとうございました。(58歳・女性)

医療機関の声 患者さんに説明しやすい


・クイズを使って日本の医療を知らしめる発想がうまい。(K歯科)
・いつも適切な説明が明確に書かれていて、またほのぼのとなるイラストが付いていて、老人の方にも説明しやすくて助かります。窓口で受付された患者さんに待ち時間を利用して記入してもらっています。これで少しでもみんなの医療に対する意識が高まればいいですね。また、何かあればスタッフ一同微力ながら協力したいと思っておりますので、よろしくお願い致します。(T外科)
 

共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 融資制度のご案内 医療活動部だより