兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

政策宣伝広報委員会だより

景品付きクイズチラシ 応募数最高の1万1千通 患者負担増計画に不安の声

2016.06.25

協会が昨年秋から2シーズンに分けて実施した景品付きクイズチラシ「クイズで考える日本の医療」が、5月末で終了した。応募数は、3〜5月の第2シーズンが6031通で、昨秋の第1シーズン5714通と合わせて年間1万1745通となり、過去最高となった。
 第2シーズンでは、「政府の『医療・介護の窓口負担増計画』は、どれかな?」をテーマとし、患者・市民の方々に、会員医療機関または協会ウェブサイトから応募してもらう形で実施。6月15日の政策部会で担当役員が当選者の抽選を行った。
 クイズの内容は、一覧から医療・介護の負担増計画がどれかを選ぶもので、ヒントを読んで、政府の負担増計画について知ってもらうことがねらい。
 「ご意見」欄では、「患者負担がこんなに大きくなる計画はショックでした」「湿布や、医者が処方する漢方薬までも保険適用外にされるのは困ります」「医療費や介護で、家族に迷惑をかけそうで...これ以上、医療費が上がらないようにしてほしい」「これ以上、高齢者への医療費の負担増はやめてほしい」など、負担増計画についての驚きや怒りの声が多数寄せられている。
 景品付きクイズチラシは、2005年に第1回を行って以来、毎回好評で、2012年からは年間2回実施に増やしてきた。医療機関からの情報発信として企画し、患者・市民に楽しみながら情報を知ってもらえるのが魅力。

共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 融資制度のご案内 医療活動部だより