兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

政策宣伝広報委員会だより

大好評の景品付きクイズチラシ 第2シーズンは3月から! 「高齢者泣かせの医療改革ってどーよ?」 グッズご注文ください

2017.02.25

1838_03.jpg

 

景品付きクイズチラシの応募用紙。高齢者泣かせの医療・介護「改革」の内容がクイズになっている

 クイズを解くことで、患者さんに日本の社会保障の問題点を知ってもらう景品付きクイズチラシ。7千件を超える応募で大好評だった第1シーズンにつづき、第2シーズンが3月からスタートする。
 クイズのテーマは「高齢者泣かせの医療改革」。政府は、高額療養費制度の患者負担上限額を引き上げる、介護保険の利用者負担割合を引き上げるなど、高齢者の自己負担を引き上げる医療・介護「改革」を計画している。この計画に関する四つのクイズに、ヒントを参考に答えてもらいながら、負担増計画をこのまま進めていいのか考えてもらうことが狙い。正解者の中から、抽選で100人に兵庫県のグルメ景品が当たる。
 クイズチラシは、会員医療機関の待合室などで患者さんに配布していただき、回収していただく方式となっている。取り組んだ会員にはもれなく図書カードを、さらに「30オーバー賞」として、30通以上の応募があった会員の中から10医療機関に抽選で2万円の旅行券をプレゼントする。
 第1シーズン「日本の医師数は多いの? 少ないの?」に応募した患者さんからは、「日本の医療の現実が分かった」「医師数が少ないのにびっくりした」など、たくさんの声が寄せられている。
 これまで取り組んでいなかった会員の先生もぜひ、クイズチラシセットをご注文いただき、医療機関で取り組んでいただきたい。

クイズチラシのご注文は、電話078-393-1807まで!
 
(1)クイズチラシ100枚、(2)ポスター1枚、(3)投函箱1箱、(4)返送用封筒がセットになっています。
 
共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 融資制度のご案内 医療活動部だより