兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

政策宣伝広報委員会だより

新型コロナ対策へ 補償の拡充へ要請・署名に全力 NHK・ラジオ関西で報道

2020.08.05

1949_09.jpg

NHKは7月10日のニュースで報道

 協会は7月9日、兵庫県に対し「全ての医療従事者や職員に新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金を給付するよう求めます」と要請。県はこうした要請を受け、対象者を全国と同様とするよう修正した(慰労金の詳細は下記)。協会の要請や県の対応変更については、NHKやラジオ関西で報道された。

 要請は、7月6日の記者会見で、井戸敏三兵庫県知事が、国の第2次補正予算で実施される予定の医療関係者への「慰労金」について、「何もしていないのになんで慰労金を出すのか。全く説明がつかないような税金の使い方をする気はない」などと発言したことを受けて急きょ実施したもの。
 これについて、NHKやラジオ関西が報道した。ラジオ関西は「兵庫県 新型コロナ対応、全ての医療従事者など50万人に慰労金支給へ」として「井戸敏三知事は当初一律の支給に否定的な考えを示し...ていた。しかしその後、県議会や県保険医協会などからの要請を受け、国との足並みをそろえた」と報じた。
 協会はその他にも「持続化給付金」の要件緩和や診療報酬の概算払いなど、県会議員や国会議員を通じて、国や自治体による、医療機関向けの緊急財政措置を求め、働きかけを強めている。

※新型コロナに関する各種制度のご案内は、こちらをご覧ください。

勤務医部会だより 共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 国際部だより 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 融資制度のご案内 医療活動部だより