兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

政策宣伝広報委員会だより

4・21国会要請行動
「2割化中止」署名 国会議員へ引き受け要請

2022.05.15

2005_02.jpg

盛山議員(1.左)、山下議員(2.中央)、大門議員(3.中央)、菊田議員(4.右)に要請する白岩副理事長(1.右)と川西副理事長(2.右)

2005_03.jpg

国会前で窓口負担増中止をアピールする(左から)宇佐美宏保団連歯科代表、川西副理事長、住江憲勇保団連会長、白岩副理事長、杉山正隆保団連理事

 協会は4月21日、診療報酬の不合理是正や、新型コロナウイルス感染症対策の充実、75歳以上窓口負担2倍化の中止などを求めて、国会議員への要請行動を実施。川西敏雄・白岩一心両副理事長が参加し、盛山正仁衆院議員(自民)・山下芳生参院議員(共産)・大門実紀史参院議員(共産)・菊田真紀子衆院議員(立民)と面会した。

 盛山議員との面会では、白岩副理事長が、新型コロナウイルス感染症の影響で経済的に苦しくなった患者の受診抑制が進み、がんの発見が遅れたり、慢性疾患が悪化する例があると紹介。後期高齢者の医療費窓口負担2倍化の中止を求めたのに対し、盛山議員は、「感染を恐れての受診抑制も大きいが、経済的な要因ももちろんある。生活必需品の物価高の大きな要因はロシアによるウクライナ侵攻だ。一刻も早い停戦を願っている」とし、衆議院議院運営委員会筆頭理事として、ウクライナのゼレンスキー大統領の国会演説に尽力したと述べた。
 山下議員は、両副理事長からの後期高齢者の医療費窓口負担2倍化中止の訴えに対し、「年金が引き下げられる中、物価は上昇している。さら医療費窓口負担が増えれば、高齢者の健康に重大な影響を及ぼしかねない。これまで社会を支えてきた高齢者にあまりにもひどい仕打ちだ。ぜひ協力して反対していきたい」とした。
 大門議員との面談では、川西副理事長が、医療・社会保障を充実させることで、日本経済の好循環をうみだす必要があると協会の政策を展開。大門議員は、「まったく同感だ」としたうえで、協会の政策も参考にしながら現在、経済に関する本を執筆していることを紹介。「出版の暁にはぜひご講評をいただきたい」とした。
 新潟4区選出の菊田議員との面談は、保団連からの要請に応じたもの。面談した川西副理事長は、「コロナ禍で高齢者の窓口負担2割化を強行すれば、いっそう受診抑制が深刻化する。今国会で中止法案を提出、可決してほしい」と訴え、菊田議員は署名の引き受け議員になることを快諾した。また、白岩副理事長からの「保険でより良い歯科医療は患者さんの本当に切実な要求だ」との訴えに対し、菊田議員からは「どのような治療を保険収載すべきなのか」など具体的な質問が出され、やり取りを行ったうえで、「保険でより良い歯科医療を」署名についても、紹介議員を引き受けた。
議員会館前で負担増中止訴え
 同日昼には、参議院議員会館前で「75歳以上医療費窓口負担2割化は中止を!」署名提出アピール集会を開催。150人が参加し、全国50カ所をウェブで繋いだ。集会では、かけつけた国会議員5人に「2割化中止」署名7万筆を提出。累計で64万7039筆を国会議員に提出した。
勤務医部会だより 共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 国際部だより 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 融資制度のご案内 医療活動部だより