兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

政策宣伝広報委員会だより

オンライン資格確認義務化STOP!
医師・歯科医師署名ぞくぞく到着 「閉院するしかない」「コロナで忙しい時になぜ」

2022.09.15

2016_06.jpg

切実な声がぞくぞくと寄せられている

 「患者も医療者も求めていない」「義務化は撤回を!」--。政府がオンライン資格確認の来年4月からの原則義務付けを示したことに対して、協会が撤回を求めて行っている医師・歯科医師署名。9月9日までに、FAXとオンラインで医師・歯科医師385筆の署名が寄せられ、「私の一言」欄には、撤回を求める会員の声がびっしりと書き込まれている。寄せられた声の一部を紹介する。

・横暴すぎる。コロナで忙しい時になぜ医療機関に負担を強いるのか?

(中央区・医師)


・2023年3月末までは不可能であると考えられ、義務化の撤回と延長を望みます。また、マイナンバーカードの健康保険証利用も反対です。

(伊丹市・医師)


・カードリーダーを使用する場合、現在の電子カルテでは接続できず、新しい電子カルテを再度購入しないといけないようで100万円単位の機械が必要でとても補助金では足りません。これだけのために更新するにはあまりにも高額です。

(須磨区・医師)


・地域の過疎化が進んでいる田舎で、90代80代70代の通院の方々が多く、独居の方も多い。早急に義務化を推し進めていってもうまくいかない。

(姫路市・医師)


・閉院せざるを得ない。

(加古川市・医師)


・NTTフレッツ光の回線が来ない。システム導入ができない。他の回線では、ランニングコストがものすごく高くなります。

(加東市・医師)


・国家権力の横暴を許すな!

(北区・歯科医師)


・導入しなければ保険医取り消しとは脅迫です。そんなことは許されません。

(尼崎市・医師)


・マイナンバーカードそのものに反対します。

(北区・歯科医師)



2016_07.jpg
署名はこちらから!
FAXの署名用紙のご注文は電話078-393-1807まで
勤務医部会だより 共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 国際部だより 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 融資制度のご案内 医療活動部だより