兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

歯科部会だより

2016.11.03歯科会員懇談会のご案内

2016.11.03

歯科における『個別指導』の現状と対策


「個別指導」の法的根拠と問題点
講師:六甲法律事務所 松田昌明弁護士

兵庫県における指導の現状と、「模擬指導」
講師:協会講師陣

 協会が、近畿厚生局に開示請求した資料によると、今年度集団的個別指導算出用の兵庫県歯科平均点数は1,286点で、その1.2倍を超える基準値以上の医療機関から上位8%の239人の先生を対象としての集団的個別指導が、秋に神戸と姫路の2会場で講義形式で実施されます。協会は、高点数のみを理由とした集個は委縮診療を強いると厚労省・近畿厚生局に対して廃止を求めています。

 協会・保団連の要請で、今年度から指導の通知や患者指定の時期が若干早まるなど、一部ですが改善しました。しかし、問題は山積しており、協会は、厚労省・近畿厚生局に対してさらなる改善を求めていきます。

 日弁連が2014年8月に意見書を出して是正を求めたことを契機に、協会ではこの1年「保険診療法制研究会」として指導・監査問題について法的な観点から10人の弁護士が議論を重ねてきました。今回の歯科会員懇談会では、メンバーの1人である六甲法律事務所の松田昌明弁護士にご講演頂きます。また、協会講師陣が「模擬指導」を交えて兵庫県の指導の現状について具体的に解説します。ぜひ多数ご参加下さい。

 会員の先生方におかれましては、保険医として指導の現状を学び、日頃からのカルテ整備や保険請求のルールについての点検の機会としてご利用下さい。

日時: 113日(木・祝) 14:00~16:00

会場: 兵庫県保険医協会会議室 会場へのアクセス

     JR・阪神元町駅東口から南へ徒歩7分。

参加費:無 料

 

*参加は会員本人に限ります。 未入会の先生はご入会のうえご参加ください。

 (入会金なし、会費:開業医月5000円、勤務医月3000円) >>ご入会のご案内  >>資料請求

 

お申し込み、お問い合わせは協会歯科部会(TEL:078-393-1809)まで

共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 融資制度のご案内 医療活動部だより