兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

税経部だより

本の紹介「Q&A医療機関の税務相談事例集」

2011.04.05

「Q&A医療機関の税務相談事例集」  益子良一・松本重明 共著


 このたび、月刊保団連で連載中の「経営・税務誌上相談」で皆様よくご存じの税理士・益子良一先生が、共著で「医療機関の税務相談事例集」という本を出版されました。
 私自身、開業当初は、経理、税務の知識はほとんどなく、契約した会計事務所の方に言われたとおりにしていました。開業医として少し慣れた頃に初めて、経理や税務のことを自分でも学ぶようになりました。
 書店で何冊か購入した「個人事業者の会計と税務」といったタイトルの本で、税務の一般的なことは学べますが、そのような本には、開業医に大切な租税特別措置法26条に触れているものはありません。結局、実務上一番役立ったのは、保団連の出版物で益子先生監修の「保険医の経営と税務」でした。
 このたび出版された本では、私自身も疑問に思ってきた身近な問題について、医療機関の税務に明るい益子先生が医師の質問に答えるというQ&A形式になっており、大変読みやすく、具体的で分かりやすい内容です。開業準備をされている先生方にもぜひ読んでいただきたい本だと思います。


【明石市 辻 一城】
会員特価 2,250円(税・送料込)、発行 財団法人大蔵財務協会 

 

 

 

勤務医部会だより 共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 国際部だより 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 融資制度のご案内 医療活動部だより