兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

専門部だより

税経部だより

医経研12月例会「医療法律相談室」感想文

2018.02.25

 協会は12月16日に医院経営研究会例会「医療法律相談室~トラブルを防ぐために~」を協会会議室で開催した。阪神合同法律事務所の川西譲弁護士が講演し、会員ら7人が参加した。上田敏之先生の感想を紹介する。

医療に関する法律 ていねいに学んだ

 保険医協会が開催する各種研修会は実地に沿った内容が多く、私のような浅学非才にはとても参考になります。

 さて、今回のテーマは医療法律相談です。実は私自身、最近クレーマーのような患者に難儀していたので興味を持って参加しました。内容は医療事故調査制度、医師の応召義務、医療過誤等々多岐にわたりました。講師の川西譲先生の懇切丁寧で、かつ、この場でしか聴けない話も交えたテンポの良い講演で、2時間半があっという間でした。
 また川西先生のご著書『医療法律相談室 医療現場の悩みに答える』は有意義な書と思いました。

 ただ、ルミナリエの時期と重なったこともあり、今回は出席者がやや少ない印象だったことが残念でした。
 協会もいろいろ考えて演目を選んでいただいていると存じます。皆さまも興味がある演題がある際にはぜひとも各研究会にご参加されることをお勧めします。

【三木市 上田 敏之】

勤務医部会だより 共済部だより 税経部だより 歯科部会だより 政策宣伝広報委員会だより 環境公害対策部だより 国際部だより 薬科部だより 保険請求Q&A 審査対策部だより 文化部だより 女性医師・歯科医師の会 融資制度のご案内 医療活動部だより