兵庫県保険医協会

会員ページ 文字サイズ

当協会について

理事長のページ

NYのNPT再検討会議へ代表派遣 募金にご協力お願いします

2015.03.25

NYのNPT再検討会議へ代表派遣

募金にご協力お願いします
兵庫県保険医協会理事長 池内 春樹


 今年5月にニューヨークの国連本部で、5年おきに開かれている核兵器不拡散条約(NPT)再検討会議が開催されます。

 前回2010年の再検討会議では、核保有国も含めた189のすべての締約国が「核兵器のない世界の平和と安全」を達成することに合意しました。しかし、その後も核軍縮のための具体的なプロセスは進められず、現在でも世界には1万6000発を超える核兵器が配備され、膨大な予算がその維持のために使われています。

 今年の会議は、核兵器全面禁止条約実現に向けた交渉開始が焦点となっています。会議開催中は世界中のNGOや市民の代表団がニューヨークに集まって、会議の成功に向けて草の根の訴えを展開しています。

 協会では、このNPT再検討会議代表団に、私たちの代表として坂口智計評議員を派遣することにしました。

 代表派遣費用募金にご協力いただけますよう、心からお願い申し上げます。

※募金は、郵便振替口座00910―2―150366兵庫県保険医協会。振込用紙を月刊保団連4月号に同封しています。お問い合わせは、▲078―393―1807栗山まで

理事長挨拶 保険医協会とは 理事長のページ 協会に関するQ&A 理事会スポット